2018年も最優秀ゴールは”スコーピオンキック”になる!? 新たなスーパーループショットを決めたのは……[映像アリ]

スーパーゴールを決めたインモービレ photo/Getty Images

右足ヒールで決めた芸術の一撃

昨年、最優秀ゴールのFIFAプスカシュ賞に選ばれたのはアーセナルFWオリヴィエ・ジルー(当時)がクリスタル・パレス戦で決めたスコーピオンキックだった。マイナスに流れたクロスをヒールで合わせたオシャレな一撃だったが、今年も似たようなゴールが最優秀候補に入ってくるかもしれない。

今回スコーピオンキックを炸裂させたのは、ラツィオFWチーロ・インモビーレだ。ラツィオで得点を量産するイタリア代表のストライカーは、11日に行われたカリアリ戦の後半ロスタイムに魅せた。1-2とビハインドで迎えた後半ロスタイム、左サイドから放り込まれたボールに勢いよく飛び込むと右足のヒールに当ててループシュートに。これがGKの頭上を越えるスーパーゴールとなり、土壇場でラツィオが追いついた。

本人もあそこまで上手くいくと考えていなかったかもしれないが、伊『Calciomercato』は今季のベストゴールではないかと取り上げている。ジルーよりも距離のあるところからシュートを打っていることも特徴的で、2018年版スコーピオンキックとして注目を集めそうだ。


参照元:youtube

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ