審判がアーセナルを嘲笑か 追加タイムの短さに抗議したヴェンゲルに「なぜこれ以上の時間を欲しがるんだい」

ヴェンゲル監督(写真左)と第4の審判(写真中央)が口論に photo/Getty Images

試合の趨勢は決まっていたが……

25日にカラバオ杯(リーグ杯)の決勝戦が行われ、アーセナルがマンチェスター・シティに0-3で敗れた。

アーセナルが3点を追う展開で迎えた後半アディショナルタイムに、同クラブを率いるアーセン・ヴェンゲル監督とグラハム・スコット氏(第4の審判)によるトラブルが発生した。同監督がアディショナルタイムの短さに異議を唱えたところ、スコット氏が「なぜ君たち(アーセナル)はこれ以上の時間を欲しがるんだい」と応戦。一連の出来事を受け、英『DAILY STAR』は「ヴェンゲル監督は第4の審判に惨敗劇を嘲笑された」との見出しを掲載している。

本来中立であるべき審判員が、敗色濃厚のチームを蔑視しているとも受け取れる発言をしてしまったことは、当該チームに対して失礼にあたるとも言える。審判に執拗に詰め寄った同監督の行動も褒められたものではないが、スコット氏の発言も問題視されて然るべきだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ