メッシがスペイン代表ならどうなった? リネカー氏「W杯を3度、EUROも3度制覇だ」

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

史上最高の選手と称える

今やサッカーファンなら誰もが知る解説者となった元イングランド代表FWゲイリー・リネカー氏は、これまで何度となくバルセロナFWリオネル・メッシを称えてきた。自身の子供たちを含めバルセロナの試合を欠かさず見るほどメッシのファンだそうで、誰が何と言おうと世界最高のプレイヤーだと信じているようだ。

スペイン『Mundo Deportivo』によると、リネカー氏は今でもたびたび議論となるアルゼンチンの英雄ディエゴ・マラドーナとメッシはどちらが上かといった意見に加え、メッシがアルゼンチン代表ではなくスペイン代表を選択していればどうなったかなど、様々な視点からメッシを語っている。

「メッシは別世界から来たものだ。彼は私が現役中にできなかったことを試合の中で4、5回はするからね。彼のプレイはアメイジングだし、史上最高のものだよ。中にはマラドーナはワールドカップを獲った、でもメッシは獲っていないと言う人もいるが、メッシはチャンピオンズリーグを4度獲っていて、マラドーナは0だ。私は常にメッシがスペイン代表だったならと考える時があるが、もしそうならスペインはより多くのものを獲得していただろうね。ワールドカップ3度、EUROも3度制覇だ」
EURO2008制覇から1つの黄金期を築いたスペイン代表は、バルセロナのスタイルをそのまま取り込んだチームだった。欠けているピースがあるとするなら、メッシのみだろう。スペインはセスク・ファブレガスを0トップで起用するなど前線の構成に試行錯誤していたが、メッシがいれば全ての問題は解決されたはずだ。スペイン代表にメッシがいれば彼らの支配は今も続いていたかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ