現役引退のロナウジーニョ、バルサら古巣がメッセージ「笑顔の魔術師。全てをありがとう」

世界中のサッカーファンを魅了してきたロナウジーニョ photo/Getty Images

「サッカー界が悲しみに包まれ」

長きに渡るキャリアに終止符を打ち、現役を引退することが発表された元ブラジル代表FWロナウジーニョ。かつて所属した古巣がメッセージを送っている。

ロナウジーニョはこれまで、華麗なテクニックで世界中のサッカーファンを魅了し、楽しませてきた。特に2003年から5シーズン過ごしたバルセロナでは、2005-06シーズンに欧州制覇を成し遂げるなど数々のタイトルを獲得している。そんなクラブの一時代を築き上げたロナウジーニョへ、バルセロナは公式Twitterを通じて「カンプ・ノウの笑顔の魔術師。全てをありがとう!」と感謝の意を綴った。

そして、バルセロナ退団後にプレイしたACミランやアトレティコ・ミネイロもロナウジーニョの現役引退にあたって、クラブの公式Twitterを更新。前者は「ロナウジーニョ、サン・シーロで全てのサッカーファンを魅了した男が正式に引退した」や「彼は魔法で世界中のピッチを照らした。全てをありがとう」と。後者は「サッカー界が悲しみに包まれた。アイドルであるロナウジーニョの芸術、喜び、魔法など全ては、芝生の上から物語へ変わる。ロナウジーニョ、マッサ(アトレティコ・ミネイロのサポーターの愛称)は天才を忘れることはないだろう。お別れを言うための再会はいつかな?」コメントしている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ