欠点少ない”パーフェクトMF”がプレミアにいる! スコールズ氏が絶賛するのは「彼は守備、攻撃、何でもできる」

チェルシーで活躍するカンテ photo/Getty Images

攻守両面で弱点少なく

現代のMFには攻守両面であらゆる能力が求められる。運動量、スピード、守備能力、パス、前線へ攻め上がってのシュートなど、欠点のない選手が好まれる。これらの要素を兼ね備えたパーフェクトMFがプレミアリーグにいると主張するのは元マンチェスター・ユナイテッドMFポール・スコールズ氏だ。

スコールズ氏も現役時代は完成されたMFだったが、英『METRO』によると同氏はチェルシーMFエンゴロ・カンテをパーフェクトMFだと絶賛している。

「現在プレミアリーグでパーフェクトなMFはカンテだね。彼は何でもできる。守備、攻撃、テンポの変化、得点など、ゲームを前に進められる選手だ」
カンテといえばレスター・シティで奇跡のプレミアリーグ制覇に大きく貢献し、昨季もチェルシーでプレミアを制している。レスターでは中盤で動き回って相手の攻撃の芽を摘む選手として高い評価を受けていたが、チェルシーを指揮するアントニオ・コンテの下では攻撃力もアップ。ミドルシュートの精度も確実に高くなっている。

近年はカンテ、レアル・マドリードのカゼミロがクロード・マケレレ2世と注目され、守備的MFの重要性が高まっている。それもただの守備専門ではなく、機を見て攻撃参加することも求められる。欠点の少ないカンテは現代の理想的なMFと言えるのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ