なぜアーセナルはトッテナム戦のプレイを毎週続けない? 完璧なゲームの裏で疑問の声も

得点を喜ぶアーセナルの選手たち photo/Getty Images

トッテナムに何もさせなかった衝撃

18日に行われたアーセナルとトッテナムのノースロンドン・ダービーは衝撃的だった。序盤からアーセナルがトッテナムの攻撃を完璧に抑え、何もさせないまま2-0で勝利したのだ。試合前は順位でも上に立っているトッテナムの方が強いといった見方も多かったのだが、アーセナルのパフォーマンスは90分を通して見事だった。

しかしここで気になるのは、なぜアーセナルがこのパフォーマンスを毎回出来ないのかということだ。英『Express』のマット・ダン氏もここに疑問を感じているようで、毎週これを続けていれば昨季も問題なくチャンピオンズリーグ出場権を獲得できていたのではないかとの見方を示している。

「なぜ彼らはこれを毎週しないのか?来週のバーンリー戦でも同じことをするだろうか?アーセナルはトッテナム戦のようなパフォーマンスを散発的にやっているんだ。サンチェスとエジルが最後まで追いかけてる姿を見るのは素晴らしかったが、この2人は毎週これをしているのか?現時点ではトッテナムがチャンピオンズリーグ、アーセナルがヨーロッパリーグに出場しているが、アーセナルにこの継続性があれば両者が入れ替わっていたかもしれないよ」

同氏の紹介したスタッツでは、この試合でアーセナルはトッテナムより2Km多い120Kmの走行距離を記録していたという。今回トッテナムに出来ることは何もなかったと言えるが、アーセナルはこのパフォーマンスを継続していけるだろうか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ