“プレミア屈指のDF”がなぜブラジル代表に呼ばれない? 英紙も「チッチは彼を無視している」と驚き

今季は最高のパフォーマンスだが……

今季は最高のパフォーマンスだが……

チェルシーで好調維持するダビド・ルイス photo/Getty Images

ブラジルサッカー連盟は3日、ロシアワールドカップ南米予選に臨む23名のメンバーを発表した。レアル・マドリードで不動の存在となっているMFカゼミーロ、リヴァプールを引っ張るフィリペ・コウチーニョ、ロベルト・フィルミーノ、そしてブラジルのスーパーエース・ネイマールと順当に選出されているが、1人忘れてはいないだろうか。チェルシーで今季好パフォーマンスを見せているDFダビド・ルイスだ。

ダビド・ルイスはアントニオ・コンテの下で大きく成長しており、コンテの採用している3バックにおいて絶対外せない存在となっている。今回の代表メンバーにはPSGのチアゴ・シウバやマルキーニョス、インテルのジョアン・ミランダと優秀なセンターバックが選ばれているが、この3人と比較しても今のダビド・ルイスは屈指の安定感を誇っていると言っていい。

英『FourFourTwo』もダビド・ルイスの選外に驚いており、「代表監督のチッチことアデノール・レオナルド・バッチは就任以来ダビド・ルイスを無視している」と伝えている。ダビド・ルイスは昨年3月以降代表に呼ばれていないことになり、現在のパフォーマンスを考えると少しばかり奇妙かもしれない。
ダビド・ルイスは以前から膝の状態が万全ではないと言われており、それが影響した可能性はある。今の安定感、チアゴ・シウバやミランダよりも若い29歳という年齢を考えても来年のワールドカップで重要な戦力になるのは間違いない。守備面だけでなく、パス、フリーキックなど攻撃面でも違いを作れる選手だ。招集されるにふさわしい選手のはずだが、チッチはダビド・ルイスをどう扱っていく考えなのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ