4日に開幕したコパ・アメリカは、サッカー王国ブラジルや強豪国ウルグアイがグループリーグ敗退、メキシコがチリに0-7の大敗も喫するなどの波乱もあったが、ついにベスト4が決まった。現在残っている4チームにはホスト国のアメリカも含まれており、22日に世界No.1プレイヤーとの呼び声が高いリオネル・メッシを擁するアルゼンチンと激突する。
そんな中、アメリカのユルゲン・クリンスマン監督がアルゼンチン戦についてのインタビューに応じ、米『Washignton Post』など複数メディアが次のように伝えている。
「私は選手全員に、こんなチャンスは一生に一度しかないかもしれない栄光を掴みに行こうと声をかけたんだ。だから我々はアルゼンチンを恐れていないよ。アメリカは優勝候補のアルゼンチンに噛み付く準備、彼らと戦う準備、彼らを狩る準備がすでに出来ている。全ての点において、彼ら以上の準備をして試合に臨む。こうして勝てる確率を少しずつ上げていけば、準決勝は面白い試合になるんじゃないかな」
優勝候補最右翼の撃破を画策するクリンスマンだが、累積警告で主力を欠いてしまうのがどうでるか。現在出せる最大の力を持って、スター軍団のアルゼンチンに戦いを挑む。