「世界で最も過小評価されている選手」 “36歳”を迎えても13ゴール8アシストとディ・マリアは衰え知らず

ベンフィカに復帰して活躍を続けるディ・マリア photo/Getty Images

ここまでのリーグMVPとの意見も

スポルティングCPと勝ち点52で並んでいるが、現在ポルトガル国内リーグで首位に立っているのがベンフィカだ。

そこでMVP級の活躍を見せているのが、14日に36歳の誕生日を迎えたアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリアだ。

15日にはヨーロッパリーグ決勝トーナメント・プレイオフ1stレグでトゥールーズと対戦して2-1で勝利しているが、このゲームでPKから2ゴールを奪ったのもディ・マリアだ。36歳を迎えても衰える気配はなく、今季の成績は31試合で13ゴール8アシストと圧巻だ。
ディ・マリアが古巣ベンフィカ復帰を決断したのは昨夏のことだが、ベンフィカにとっても大当たりだ。SNS上でもディ・マリアを絶賛する声が多く寄せられている。

「ディ・マリアはここまでのリーグMVPだ」

「世界で最も過小評価されている選手」

アルゼンチン代表では同世代に絶対的エースのリオネル・メッシがいるため、ディ・マリアは常に副官的ポジションだった。それでも代表で136試合をこなしてきたディ・マリアも欠かせぬ存在で、2022年のワールドカップ・カタール大会制覇にも大きく貢献している。

今夏にはコパ・アメリカ、さらにパリ五輪が控えていて、一部ではメッシとディ・マリアをパリ五輪のオーバーエイジ枠に含めたいなんて声も出ている。36歳を迎えた今もディ・マリアのコンディションは安定しているため、この夏も大暴れしてくれそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ