ニューカッスルに “ニュースター”が誕生か  クラブ史上最年少記録を更新するマイリーがもたらす可能性

先制ゴールをマークしたマイリー photo/Getty Images

今季はリーグ戦5試合でスタメン出場

プレミアリーグ第17節でフラムと対戦したニューカッスル。前半22分にフラムのFWラウル・ヒメネスが退場し、ニューカッスルが数的有利の状況に。

そんなニューカッスルで先制ゴールをもたらしチームに勢いをもたらしたのがMFルイス・マイリー(17)だ。36分にMFジョエリントンが負傷したため、交代でピッチに立ったマイリー。すると、57分に右足を振り抜き先制ゴールをマーク。

データサイト『Opta』によると、17歳と229日で得点を決めたマイリーは、プレミアリーグで得点をしたニューカッスルの史上最年少得点者となったという。また2009年に17歳と226日でプレミア初得点を決めた当時マンチェスター・ユナイテッドに所属していたフェデリコ・マケダ以来の最年少得点者になったとのこと。
指揮官のエディ・ハウはマイリーについて英『Daily Mail』で、「彼のことを喜んでいる。今日は彼の晴れ舞台だった」と同選手の活躍を称賛し、初ゴールを喜んでいる。

マイリーは昨季の最終節のチェルシー戦でクラブ史上最年少でリーグデビューを飾った。またしても最年少得点記録を塗り替えたマイリーは、11月よりトップチームに定着。プレミアリーグでは直近6試合に出場しており、そのうち5試合はスタメン出場だ。

負けてはしまったが、CLのグループステージ第6戦のACミラン戦ではスタメン出場で、アシストを記録。17歳という若さであるが、CLで強豪相手にも出場しており、これからの活躍が楽しみな選手の1人だ。

怪我人が依然として多いニューカッスルではあるが、頭角を表してきた17歳はニューカッスルの未来を担う存在となるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ