苦しい時もチームを支えて“通算400試合出場”超え エヴァートンの魂・コールマンが契約延長

エヴァートンでプレイするコールマン photo/Getty Images

今季もチームリーダーとして残留に貢献

今季もエヴァートンは残留争いに巻き込まれる苦しいシーズンを過ごした。最終的には何とか17位でシーズンを終えることになり、来季も戦いの舞台はプレミアだ。

そのエヴァートンで精神的支柱となっているのが右サイドバックのシーマス・コールマン(34)だ。

2009年よりエヴァートン一筋で戦い続けるアイルランドのベテランサイドバックは、今季もリーグ戦23試合に出場。終盤戦は怪我で離脱したが、それでも多くのゲームでキャプテンマークを巻いてチームを鼓舞し続けた。
エヴァートンもコールマンを高く評価しており、今月には契約を1年延長している。来季もコールマンはエヴァートンで戦うことになり、苦しい時こそ精神的支柱となる選手が必要だ。

今季の途中には、クラブ通算400試合出場も果たした。トータルでは409試合に出場しており、コツコツと右サイドで出場を重ねてきたのだ。

決して派手なタイプのサイドバックではないが、豊富な運動量とスピードを武器に右サイドを上下動し続けてくれる鉄人だ。来季はもう少し上位に食い込みたいところで、コールマン本来の攻撃性を活かすゲーム展開にできれば理想的だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ