ハーランドが憧れたスウォンジーの英雄 ミチュが確信する世界No.1への道「彼はキャリアで500はゴールを決める」

スウォンジーで活躍したミチュ photo/Getty Images

アイドルの実力をあっさり超えた?

現在マンチェスター・シティでゴールを量産しているFWアーリング・ハーランドには、子供の頃より憧れていたストライカーがいる。

意外かもしれないが、かつてスウォンジーで活躍したスペイン人FWミチュだ。

ハーランドがミチュに憧れていたとのエピソードは有名で、ミチュがスウォンジーで活躍していたのは2012-13シーズンのことだ。ちょうど10年前で、ハーランドはその頃12歳だ。プレミアリーグで躍動するミチュは衝撃的だったのだろう。
ミチュは当時プレミアリーグで18ゴールを記録しており、イングランドでは1シーズン限定のワンダーボーイと扱われることも少なくない。その後は怪我を負ったこともあり、2013-14シーズンからは得点ペースが急激に落ちてしまったのだ。ややピークの短い選手だったのは確かだ。

『ESPN』によると、ミチュはハーランドが憧れていたとの事実を笑い飛ばしつつ、とんでもない選手へ育つはずとハーランドにエールを送っている。

「僕がハーランドのアイドル? ハハハハ!彼はずっと前に私を追い越していったよ。アイドルと言われるのは光栄だけどね。彼は世界最高のストライカーだよ。ひどい怪我さえなければ、彼はキャリアで500はゴールを決めるだろう。記録を破り、タイトルも複数獲得するはずだ。W杯でも見たいね」

ミチュと同じプレミアリーグで活躍する夢を叶えたハーランド。今では多くのサッカー少年がハーランドに憧れているはずで、その怪物ぶりに世界が酔いしれている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ