逃した魚は大きすぎた? 若きハーランド獲得のチャンスもユナイテッドは見向きもしなかった

モルデ時代のハーランド photo/Getty Images

スールシャールが推薦するも……

今季はプレミアリーグで得点ランキングを独走し、首位マンチェスター・シティを支えるアーリング・ハーランド。母国のノルウェーを経てザルツブルク、ドルトムントで才能を開花させてシティのエースとなった男は、“ライバルクラブ”へ移籍する可能性もあったようだ。

英『THE Sun』にてマンチェスター・ユナイテッドを率いていたオーレ・グンナー・スールシャール氏が明かしている。モルデを率いていた当時、同クラブに所属していたハーランドの才能に早くから気づき、古巣のユナイテッドにも推薦していた。

しかしユナイテッド側は「聞く耳を持たなかったんだ。私はハーランド獲得に400万ポンドを要求したが、彼らは彼と契約しなかった」とハーランドの獲得に動かず。結局、モルデからオーストリアやドイツを経由して同じ街のクラブに加入。エースとしてリーグ記録を塗り替えるストライカーへと成長した。

もし当時ユナイテッドがハーランドを獲得していたら、赤い悪魔の得点源としていまもチームに君臨していたかもしれない。ユナイテッドが逃した魚は大きすぎた。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ