「C・ロナウドとメッシのレベルだ」 プレミア1年目で30ゴールのストライカーを指揮官は大絶賛

得点記録を30まで伸ばしたハーランド photo/Getty Images

早くも30ゴール達成

現地時間8日に行われたプレミアリーグ第30節。マンチェスター・シティはアウェイでサウサンプトンと対戦した。負傷明けということもあって起用が読めなかったアーリング・ハーランドはスタメンで出場。ミッドウィークにCLラウンド8・1stレグのバイエルン戦も控えているため、シティにとっては難しい試合だったが蓋を開けてみると4-1で快勝した。

負傷明けのストライカーはこの試合も圧倒的な存在感を見せつけた。前半終了間際にはケビン・デ・ブライネとのホットラインからチームに先制点をもたらすと、68分にはグリーリッシュのクロスを下がりながらもバイシクルでスーパーゴールをマーク。得点直後に交代してしまったが、この日の2ゴールでリーグ通算30ゴールをマークしたストライカーの活躍に指揮官ペップ・グアルディオラは英『BBC』のインタビューにて絶賛した。

「私たちはクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシと共に信じられないほどの20年を過ごしてきた。彼はそのレベルだ」

長い間世界No. 1を争ってきた2人と同じレベルにハーランドはあると指揮官は述べている。ハーランドは今シーズン公式戦での通算得点数を44に伸ばしている。リーグ戦だけでも30ゴールをマークしているが、プレミアリーグ最初のシーズンで30ゴール超えをマークしたのは、過去にマンチェスター・ユナイテッドのアンディ・コール、サンダーランドなどで活躍したケビン・フィリップスの2人のみである。

今シーズン、まだCLやFAカップも残しているシティ。3冠に注目が集まるが、このストライカーがいくつの記録を更新するのかも注目したいポイントだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ