トロサールも加入でアーセナルの“10番”はどうなる 昨季10ゴール決めたスミス・ロウの気になる序列

アーセナルの10番を背負うスミス・ロウ photo/Getty Images

2列目はすっかり激戦区に

今冬にブライトンからベルギー代表FWレアンドロ・トロサールが加わり、攻撃陣に新たなクオリティがプラスされたアーセナル。アーセナルでのデビュー戦となった22日のマンチェスター・ユナイテッド戦では途中出場から8分間プレイしたが、ドリブルのセンスなど印象的な8分間だった。プレミアリーグ制覇へ最後のピースとなり得るアタッカーだ。

その一方で、ますます立場が読めなくなってきたのが10番を背負うMFエミール・スミス・ロウ(22)だ。

昨季プレミアリーグで10ゴールを奪っていたスミス・ロウは、2021年にイングランド代表デビューまで果たしている。アーセナルを引っ張っていく存在になると期待されていたが、今では左にガブリエウ・マルティネッリ、右にブカヨ・サカ、トップ下にマルティン・ウーデゴーの2列目がファーストチョイスとなり、そこにトロサールも加わることになった。
今季のスミス・ロウは怪我で出遅れており、年明けより復帰。しかしリーグ戦では15日のトッテナム戦で1分間だけ出場したのみとなっており、トロサールが途中出場したマンU戦はベンチに座ったままだった。

ただ、昨季まで見せていたスミス・ロウのパフォーマンスは高く評価されている。英『FourFourTwo』はサカら攻撃陣との連携を取るのも上手いと称えており、指揮官ミケル・アルテタに[4-3-3]のオプションも面白いのではないかと提案している。

この案はアンカーにトーマス・パルティ、インサイドハーフにスミス・ロウとウーデゴーが並び、3トップは左にマルティネッリ、右にサカ、センターにエディ・エンケティア、あるいは怪我から戻ってきた場合はガブリエウ・ジェズスとなっている。

今季好調のグラニト・ジャカが外れてしまっているが、それだけスミス・ロウを評価している証とも言える。優勝へのラストピースにスミス・ロウの才能もプラスしたいところで、昨季の10ゴールが示す通りゴールを奪えるMFなのは確かだ。

まだ22歳と若いスミス・ロウをアルテタはどう伸ばしてくるのか。トロサールは加わったが、スミス・ロウも活かしたい才能だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ