黄金期バルサを翻弄した“11年前”の伝説 ガラスの天才ウィルシャーは怪我さえなければ世界のトップに立てた

特別な才能を持っていたウィルシャー photo/Getty Images

その才能は特別だった

8日、元イングランド代表MFジャック・ウィルシャーが現役引退を表明した。

ガラスの天才とも呼ばれ、とにかく怪我の多かったウィルシャー。才能は抜群で、中でも最高の輝きだったのが2010-11シーズンのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦・バルセロナ戦だろう。

特に2-1で勝利したホームでの1stレグはチーム全体が見事なパフォーマンスを披露し、ウィルシャーはチームトップとなる4度のドリブル成功数、セスク・ファブレガスに次いでチーム2番目に多い46本のパスを記録。しかもウィルシャーのパス成功率は93.5%と極めて高かった。
シャビ・エルナンデス、セルヒオ・ブスケッツ、アンドレス・イニエスタに寄せられても冷静にボールを処理し、サイドを走るサミル・ナスリやアンドレイ・アルシャビンにボールを繋ぐウィルシャーのパフォーマンスは圧巻だった。あのゲームはウィルシャーの才能を世界中に示す一戦となったはずだ。

2ndレグは残念ながら1-3で敗れてしまい、アーセナルは先に進めなった。それでもウィルシャーは2ndレグでもチームトップとなる3度のドリブルを決めるなど、バルセロナのプレスを華麗に剥がしてチャンスを作り出していた。

その後は怪我続きのキャリアとなってしまったが、イングランドのサッカー史に残る天才肌のプレイヤーだったのは間違いない。怪我さえなければと考えてしまうが、あのバルセロナ戦のパフォーマンスを世界のサッカーファンは一生忘れないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ