平均年齢は弱冠“19歳” バルセロナをけん引する未来のスターたち

その若手をけん引するアンス・ファティ photo/Getty Images

この悪い状況から抜け出せるか

長年クラブを支えたリオネル・メッシが退団し、新たな一歩を踏み出したバルセロナ。しかし、CLグループステージでのバイエルン・ミュンヘン戦での完敗をきっかけに、リーガでは2戦連続の引き分け。クロスを54本供給するティキ・タカとはほど遠い戦いを見せるなど、苦しい状況に陥っている。指揮官であるロナルド・クーマンにも解任の噂が立っており、いつ監督が代わってもおかしくない状況だ。

このように悪い流れを断ち切れないバルセロナだが、希望の光となるのは若手の存在か。

先日行われたレバンテ戦ではオスカル・ミンゲサ、ロナウド・アラウホ、エリック・ガルシア、ニコ・ゴンザレス、ガビ、ユスフ・デミル、リキ・プッチ、アンス・ファティといった若い選手が活躍しており、チームを勝利に導いた。ペドリは怪我で離脱しているものの、彼らと同じく若い世代で、彼ら9名の平均年齢は19歳だというのだから驚きだ。また、前述した選手たちでデミルとペドリ以外はいわゆる下部組織からの昇格組であり、バルセロナの育成がしっかりしている証でもある。

特にガビとファティに関してはレバンテ戦で素晴らしいパフォーマンスを披露している。ガビはトップチームでの先発2試合目と経験は浅いが、正確なパスと動き出しでレバンテを翻弄。攻守共に17歳とは思えない働きを見せた。

ファティに関しては約1年ぶりの復帰となったが、交代10分でゴールを決めるなど実戦から離れていたブランクを感じさせない活躍を披露。メッシから受け継いだ10番が似合う新たなエースとして期待が掛かる。

彼ら以外にもセルジーニョ・デストやフレンキー・デ・ヨングと期待できるタレントが多く所属しているバルセロナ。何かとネガティブなニュースが飛び交っているが、若手がこの状況をひっくり返すことは出来るのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ