“強さと速さ”を見せつけた小柏剛の決勝点 槙野にも負けない大卒ルーキーが札幌をけん引

ルーキーの小柏が札幌のエースとなる(写真は川崎戦) photo/Getty Images

チームの2ゴール目をマークした小柏

北海道コンサドーレ札幌が浦和レッズに2-1と勝利した。札幌の2点目を上げたFW小柏剛は、持ち味のスピードだけでなく強さも見せつけたゴールを挙げた。

札幌は1点を先制した58分、小柏が裏へと抜け出すと槙野智章との対戦となる。身体を当てようとした槙野に対して小柏は体勢を崩さずにそのまま入れ替わり前へ出る。そのままスピードで抜き去ると、最後は西川周作との1対1を冷静に流し込み追加点を奪った。そのゴールが決勝点となり札幌に勝ち点3をもたらしている。

167cmと決して大きくない小柏だが、このシーンでは身体の強さを見せた。槙野に対して身体を入れることで上手く入れ替わる。入れ替わる時も槙野に負けずに最後まで競り勝ち、最後は持ち味のスピードで決定機へとつなげていく。小柏の速さだけでなく強さをも兼ね備えたゴールとなった。咄嗟の状況判断であのプレイを選択できるのは、ルーキーながら今季すでに15試合に出場した経験もあるだろう。

明治大学から加入した小柏は今季3点目をマーク。札幌の最前線に立つ男は、これからもさらに大きく成長することだろう。スピードと槙野にも負けない強さを持つストライカーが今後も札幌攻撃陣をけん引していく。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ