東京五輪のカナリア軍団は“最強”か リバウドが名指しする東京の主役候補

リオ五輪でも金メダル獲得しているジェズス photo/Getty Images

リオ五輪を制したFWは東京へやってくるか

来年に延期された東京五輪において、サッカー男子日本代表の強烈なライバルとなるであろうチームがブラジル代表だ。

五輪は年齢制限がついているが、ブラジルはそのままA代表でも戦えるのではと思えるほどタレントが揃っている。戦力だけを考えれば優勝候補筆頭と言っていい。

英『Manchester Evening News』によると、その中でも元ブラジル代表FWリバウド氏が期待しているのは、マンチェスター・シティFWガブリエウ・ジェズス参戦だ。

ジェズスが来年の東京五輪に参加するのかは分からないが、ジェズスはすでにA代表でも主力になっている選手だ。仮に五輪へ参戦してくれば強力な存在となるのは間違いない。

「もし私の期待通りに進めば、ガブリエウは2021年のリーダーになれると思う。彼は2016年のリオ五輪で重要な存在だったし、今ではA代表のレギュラーだ。東京ではリシャルリソン、ルーカス・パケタなど、他の優秀な選手たちと違いを生み出せるだろう。さらにはヴィニシウス、ロドリゴなどとね」

「ブラジルはあらゆる大会で優勝候補だけど、2016年のリオ五輪が我々にとって初めての金メダルだった。だからこそ五輪は我々にとってタフな大会なのさ」

ジェズスは2016年のリオ五輪でネイマールらと金メダルを獲得しているが、まだ23歳と若い。1997年生まれの選手となっているため、年齢的にはFW小川航基やDF中山雄太と同世代なのだ。

他にもレアル・マドリードで活躍しているロドリゴ、ヴィニシウス、レアル入りが決まったレイニエル・ジェズスなど、今の若きブラジル軍団は驚異的なタレント力を誇る。

来年の東京五輪にブラジルは誰を送り込んでくるのか。オーバーエイジ選手を含め、A代表級に豪華なチームが東京へやってくるのは間違いない。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ