今の最強リヴァプールでも無理 クロップ「かつてのマンUのようにはなれない」

リヴァプールのクロップ監督はいつもコメントが巧い photo/Getty Images

今は競争力が高すぎる

今季、プレミアリーグで20勝1分無敗と圧倒的な強さを見せつけるリヴァプール。試合の消化が1試合少ないながらも、2位マンチェスター・シティに勝点14の差をつけて独走しており、どこもリヴァプールを止めることができない。まだリーグ戦は折り返し地点を過ぎたばかりだが、もはや興味は「どこが優勝するか」ではなく「いつリヴァプールが優勝するか」に移りつつある。

そんなリヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督だが、このままリヴァプールの支配が続くとは思っていないようだ。アレックス・ファーガソンが27年間という長期政権を築き、プレミアを支配したかつてのマンチェスター・ユナイテッドを例に出し語っている。英『Daily Mirror』が伝えた。

「正直にいうと、彼ら(かつてのマンU)のような支配レベルに達することは不可能だ。今では多くのチームに財力があり、さまざまなことを競えるようになった。リヴァプールやユナイテッドが以前持っていたような優位性は、今ではありそうもない。レスターのようなチームも現在、トップ6と並ぶような力を備えている」

「当時のユナイテッドが4-0、5-0で勝ってばかりいたわけじゃないが、勝利は予想できるものだった。それは明らかだね。私たちは多くのゲームで1-0、2-1で勝った。けど、そうするためには適切な掘り下げがなくちゃならない」

現在のプレミアリーグの競争力に触れたクロップ。連勝しているのは確かだが、今は昔ほど簡単じゃないんだと言いたいのだろう。謙遜していながら、同時にそんな時代でも勝ち続けるチームをさらりと讃えた言い回しは流石の対応だ。

とどまることを知らないリヴァプールの勢いは、果たしていつまで続くだろうか。

●最新情報をtwitterで見よう!

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ