今季開幕4試合で3得点。レスター・シティの絶対的エースであるFWジェイミー・バーディは見事なスタートを切っている。相変わらず最終ラインの裏を突くスピードは驚異的で、今季は得点を量産できる気配を漂わせる。
では、なぜバーディは開幕から好調なのか。アーセナルOBポール・マーソン氏は昨夏にイングランド代表を引退したのが大きいと考えている。バーディはレスターでの活躍から2015年5月に初招集を受け、アマチュアでプレイしていたバーディの大出世ストーリーは世界を驚かせることになった。
しかし、代表に召集されれば当然オフの時間を削られることになる。2015年からはEURO2016やロシアワールドカップなど忙しい夏を過ごすことになり、それがバーディの疲労に繋がっていたのは間違いない。
英『Daily Star』によると、マーソン氏はその疲労がなくなったことが今季開幕からのロケットスタートの理由と分析。レスターがトップ4入りをも狙えるはずと高い評価を与えている。
「トップ4入りは大きな要求だが、マンチェスター・シティとリヴァプールを除けば突出したチームはない。レスターがトップ6でフィニッシュして欧州カップ戦出場権を獲得できない理由は存在しない。彼らはブレンダン・ロジャースという優れた指揮官を抱えていて、バーディも再びシャープに見える。代表を引退したのは彼の助けになると思う。彼はより休めるし、クラブに集中できる。彼は今季多くのゴールを決められるよ」
レスターは開幕から4試合で2勝2分と負けがない。バーディが好調を維持していれば、2015-16シーズンのような奇跡も起こせるかもしれない。レスターの戦いに集中したバーディがどれだけ暴れてくれるのか。今季は2015-16シーズンに記録したリーグ戦24得点超えに期待したい。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!
こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/