ファン・ハールが2名のスターを痛烈批判 「チームの勝利に寄与しないと」

2名のスーパースターに厳しい言葉を送ったファン・ハール photo/Getty Images

チームをCL制覇に導けと主張

バルセロナのFWリオネル・メッシとパリ・サンジェルマンのFWネイマール。この2人は言わずと知れたサッカー界のスーパースターだ。そのプレイは人々を魅了し、興奮させ続けている。しかし、それはあくまで個人の話。オランダの名将は彼らに関して、チームの一員としてはまだ不十分な存在だと感じているようだ。

そう主張したのは、かつてバルセロナやオランダ代表を率いたルイ・ファン・ハール氏。スペイン『El PAIS』のインタビューに登場しメッシについて問われた同氏は、その活躍を称賛しつつも、チームのためにもっと働くべきと次のように語った。

「バルセロナでの彼を見てごらんよ。世界で最も優秀な選手と称されながら、チャンピオンズリーグのタイトルをいくつ獲得した? PSGでのネイマールもだ。フランスのクラブが獲得したチャンピオンズリーグのタイトルは何個だい? 私はチームプレイヤーとしてではなく、個人としてのネイマールとメッシは好きだよ。でもサッカーがチームスポーツである以上、チームに貢献できる選手こそが最も重要だと私は信じている。スペインにはスター選手が多いから、これを忘れがちな一面だね。でも、スターはチームの勝利に寄与しないといけないんだ」

ファン・ハール氏はPSGでCLタイトルを獲得していないネイマールだけでなく、4度栄冠を掴んでいるメッシに対しても手厳しい意見をぶつけている。ここ数年、CLで後味の悪い結果を残してしまったバルセロナのエースへ、同氏なりのエールだろうか。そんなファン・ハール氏だが、自身が最高のチームプレイヤーだと思う選手についても言及している。どうやらファン・ハール氏のお気に入りは、今季CL優勝を果たしたリヴァプールの中で躍動したベテランのようだ。

「ジェイムズ・ミルナーは最高の選手だ。チャンピオンズリーグで彼はDFとしてもMFとしてもプレイした。33歳でそんな芸当ができるのは素晴らしいことだよ」

ファン・ハール氏に厳しい意見をぶつけられたメッシとネイマール。こういった批判を受けることはスーパースターの宿命かもしれないが、周囲を黙らせるために来季こそはチームを欧州制覇へと導きたいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ