奇跡のアヤックスよ永遠に 超攻撃軍団が決めた今季のゴール”BEST10″[映像アリ]

旋風起こしたアヤックス photo/Getty Images

ビューティフルゴールが揃う

今季サッカー界を盛り上げるビッグサプライズを見せてくれたアヤックスは、面白いようにパスが繋がる攻撃に魅力があるチームだった。指揮官エリック・テン・ハーグが作り上げたチームはどこからでも得点が奪える超攻撃的なもので、見る者を飽きさせることがなかった。

アヤックス公式では、そんな超攻撃軍団が今季決めたゴールの中からベスト10をピックアップ。伝説とも言える今季の戦いをスーパーゴールとともに振り返っている。

エールディヴィジで決めた得点も多いが、やはり目を引くのはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のレアル・マドリード相手に決めたビューティフルゴールの数々だろう。ドゥシャン・タディッチが偽9番の役割でボールを引き出し、そこを軸に華麗な崩しを披露したり、ベテランのラセ・シェーネが強烈なフリーキックを叩き込んだりと、レアルはサンティアゴ・ベルナベウで地獄を見ることになった。

複数のビッグクラブが狙うDFマタイス・デ・リフトがユヴェントス戦で決めたヘディングシュートも忘れてはならない。ビューティフルゴールとは言えないかもしれないが、アヤックスをベスト4へ導く魂のゴールだった。得点者がFWからDFまで幅広いこともテン・ハーグが作り上げたアヤックスの特長と言えよう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ