「アヤックスはユヴェントスを倒せる」 ファン・デル・サールがCL準々決勝に言及

現在はアヤックスのGMを務めるファン・デル・サール photo/Getty Images

アヤックスの快進撃は続くのか

アヤックスは先日のチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で、昨季まで同大会3連覇を果たしていたレアル・マドリードを撃破した。この勝利は世界に衝撃を与え、各国メディアがオランダの若手軍団を称賛したことは記憶に新しい。そんなアヤックスの準々決勝の相手はセリエA7連覇中のユヴェントスだ。またしても強豪との対戦となったが、かつて双方のクラブでGKとして活躍したエドウィン・ファン・デル・サールは自身がゼネラルマネージャーを務めるアヤックスの勝利を信じて疑わないようだ。伊『Sport Mediaset』によると、ファン・デル・サールはこの準々決勝について次のように語っている。

「エキサイティングな試合になるだろう。準々決勝を迎えられることを嬉しく思う。マドリードで我々はレアルに対してハイレベルなプレイを披露した、今度はアムステルダムでユヴェントスを相手にまたそれをやりたいと思っている。アヤックスは経験を加えた若いチームだ、たとえばタディッチやマンチェスター・ユナイテッドから復帰したブリントがいる。ユヴェントスを倒すことが可能だ。レアルに勝ったことやバイエルンとの試合で我々は大きな確信を得たよ」

ファン・デル・サールも言及したように、アヤックスはレアルの4連覇を阻止したことで大きく自信を深めたのだろう。今や、ベスト8に進出したチームの中で最も勢いがあるといっても過言ではない。ユヴェントスは今季もセリエAで盤石の戦いぶりを披露しているものの、できれば彼らのように若くていつ爆発するかわからないようなチームとの対戦は避けたかったと思っているはずだ。

アヤックスは、すでにMFフレンキー・デ・ヨングのバルセロナ加入が発表されており、DFマタイス・デ・リフトなど他にもビッグクラブへの移籍が噂される選手が多い。現在のメンバーで来季も戦うことは不可能であり、今季結果を出さなければ欧州制覇のチャンスがしばらく訪れない可能性も大いにある。はたして、アヤックスは現在の勢いそのままに“ビッグイヤー”獲得まで勝ち続けることはできるのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ