現イタリア最高の選手!? 期待される”ディ・ナターレ2世”の誕生

ナポリのインシーニェ photo/Getty Images

ポジションチェンジで得点量産へ

今イタリアサッカー界は混乱の中にいる。弱体化していたとはいえ、ロシアワールドカップ出場権まで失ってしまったのだ。まさかこのような日がくると予想していたサッカーファンは多くなかっただろう。

現在はロベルト・マンチーニの下で若手を取り込むなど改革を続けているが、問題は誰が新生イタリアを引っ張るかだ。イタリアはもはやかつてのようなスター軍団ではない。

その新エース兼新リーダーに名乗りを上げてくれそうなのが、ナポリで活躍するFWロレンツォ・インシーニェだ。インシーニェは以前から高い評価を受けている選手だったが、ロシアワールドカップ欧州予選では満足なプレイタイムを与えてもらえなかった。しかし本来は常時スタメンで出るべきアタッカーだ。

さらに今季はナポリを指揮するカルロ・アンチェロッティの下でプレイエリアも変わってきている。これまでは左のウイングで固定されていたが、今季はドーリス・メルテンスと2トップを組むなど中央でのプレイも目立つ。

米『ESPN』はこの変化によってインシーニェの守備負担が減り、より攻撃的に専念できるはずだと主張。ここ6試合で4得点とインシーニェは結果を出しているが、同メディアは中央にポジションを移すことで元ウディネーゼFWアントニオ・ディ・ナターレのよう選手になると期待している。

ディ・ナターレといえばインシーニェと同じく小柄なアタッカーながら得点を量産した名ストライカーだ。インシーニェも中央でプレイすることで得点量産に繋げられる可能性は十分に考えられる。同メディアはポジションチェンジによってインシーニェがイタリア最高のタレントになるとまで伝えているが、イタリア復活へのキーパーソンとなるインシーニェは今後も爆発を続けるか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ