リヴァプールに来たのに…… U-20W杯制したイングランド期待の若手FWが大苦戦

リヴァプールのドミニク・ソランケ photo/Getty Images

前線に割って入るのは難しく

チェルシーがなかなか下部組織出身者にチャンスを与えないため、昨夏に思い切ってリヴァプール移籍を選んだ20歳のイングランド人FWドミニク・ソランケ。U-20ワールドカップでは優勝を経験し、自身もゴールデンボール賞を獲得。すでにA代表デビューも果たすなど、才能が評価されているのは間違いない。

しかしリヴァプールも前線には豪華な選手が揃っており、今夏にはダニエル・スタリッジも好パフォーマンスを披露していた。今のチームにソランケのような若手が割って入るのはかなり難しい。現在ソランケはU-21イングランド代表の方に召集されているが、チームの指揮を執るエイディー・ブースロイドはソランケの現状を心配している。

英『Daily Mirror』によるとブースロイドは、「彼については少し心配している。プレイタイムを得ていないからね。イングランドにとっては、選手たちがプレイしている方が良い。当然我々とチームにとってもね」とコメントしており、近年結果を出しているユース年代の選手たちですらプレミアリーグでは出場機会を確保するのに苦労している。
せっかく10代で結果を出しても、トップチームでさらなる成長が出来ないのならば育成の成功とは言えないだろう。これはプレミアリーグ全体の問題ということができ、ソランケもリヴァプールで難しい時間を過ごしている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ