ポグバはどのクラブでプレイすべき? アンケートの結果マンUは”2位”だった……

マンUのポグバ photo/Getty Images

ポグバが最も輝くのは

相変わらず指揮官ジョゼ・モウリーニョと関係が悪いとの噂が流れ続けているマンチェスター・ユナイテッドMFポール・ポグバは、今夏もバルセロナ移籍案やユヴェントス復帰案など様々な話題が浮上してきた。では、ポグバはどのクラブでプレイすべきなのだろうか。米『ESPN』がアンケートを取っている。

まず5位は11%でパリ・サンジェルマンだ。ポグバはフランス代表選手で、ロシアワールドカップを制したこのタイミングでパリに向かえば英雄として歓迎されるだろう。またリーグ・アンの環境を考えても、PSGならばネイマールやキリアン・ムバッペらとともに攻撃的なサッカーを展開できるはずだ。

4位は13%でレアル・マドリードだ。レアルはジネディーヌ・ジダンが指揮している頃はポグバとの共演が期待されていたが、今はフレン・ロペテギ体制に代わっている。中盤にルカ・モドリッチやトニ・クロースがいることを考えると、獲得する必要性はそれほど高くないだろう。

3位は22%でユヴェントス復帰だ。ポグバがクラブで最ものびのびとプレイしていたのはユヴェントス在籍時で、指揮官マッシミリアーノ・アッレグリはポグバの活かし方をよく理解している。

2位は25%でマンUに残った方がいいとの意見だ。移籍を繰り返すのは得策ではなく、腰を据えてマンUで世界最高クラスの選手になることを狙う方が賢明と考えるサッカーファンも多いのだろう。確かに、他クラブなら大活躍できると保証されているわけではない。マンUがモウリーニョをどこかのタイミングで解任される可能性も考えられるため、そうなればポグバはマンUでも爆発するかもしれない。

1位は27%でバルセロナだ。今夏もポグバはバルセロナ行きを希望していると噂され、同メディアもバルセロナなら今のマンUより楽しいサッカーが展開できるのは間違いないと太鼓判を押している。バルセロナは独特な哲学を持つクラブではあるものの、ポグバのテクニックを活かすならバルセロナのようなクラブの方がいいのだろうか。

今後もポグバの移籍説が騒がれるだろうが、能力を最大限引き出してくれるクラブはどこなのか。ロシアの地で見せたポグバのパフォーマンスが強烈だっただけに、それをクラブでも見せてくれることをサッカーファン全員が待っている。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ