PSGはネイマール不在の方がいい? 英紙が指摘する”レアル崩し”のポイント

マルセイユ戦でネイマールは負傷 photo/Getty Images

ネイマールがいる時とは別のプランに

25日に行われたリーグ・アン第27節のマルセイユ戦でFWネイマールが右足首の捻挫と第5中足骨を負傷してしまったパリ・サンジェルマンは、3月7日に行われるレアル・マドリードとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグに大きな不安を覚えたことだろう。1stレグをアウェイで1-3と落としているだけに、2ndレグは本拠地で何としても巻き返さなければならない。そこでネイマールがいないのはかなりの痛手だ。

しかし英『Daily Mail』は、ネイマール不在が良いことに繋がるかもしれないと別の見方を示している。何より心強いのはMFアンヘル・ディ・マリアの存在だ。ディ・マリアはここ最近好調を維持しており、28日に行われたクープ・ドゥ・フランス準々決勝のマルセイユ戦では2得点を記録している。しかし今季のディ・マリアはあくまでネイマール、キリアム・ムバッペ、エディンソン・カバーニのバックアッパー的存在で、レアル戦もベンチから試合を見守っていた。だがネイマールが負傷離脱したことで、2ndレグでは確実に先発するだろう。

また同メディアは、前線からレアルに激しいプレスを浴びせるにはネイマール不在の方が都合が良いとの見方を示しており、ネイマールより運動量のあるディ・マリアを入れる方が機能するかもしれないと分析している。ルカ・モドリッチやイスコなど世界屈指のテクニシャンを抱えるレアルをプレスで潰すのはかなり難しいが、ネイマールが守備に積極的でないのは明らかだ。ディ・マリアの方が守備面の貢献度は上だろう。

ネイマールの負傷離脱は痛手だが、見方を変えればチャンスにもなる。ネイマールがピッチにいる場合は攻撃のほとんどがネイマールを経由するが、不在となればPSGの攻撃はよりシンプルになる。ネイマールがもたらす特別なクオリティは失われるが、球離れは確実に良くなるはずだ。ディ・マリアが好調を維持しているのも大きく、ネイマール不在がPSGの逆転勝利に繋がる可能性も0ではないだろう。


●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました。

ダウンロードはこちらから(iOS版)
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ