マンUやユーヴェのスタイルはお嫌い? 名将ペップが語る見ていて楽しいお好みの”3チーム”とは

マンCを率いるグアルディオラ photo/Getty Images

ファン目線で見るチームは

とにかく美しいフットボールの実現を目指し続けるマンチェスター・シティ指揮官ジョゼップ・グアルディオラは、普段どのチームの試合を好んで見ているのだろうか。現在世界最高の指揮官の1人とも言われるグアルディオラがどのような視点でゲームを見ているのかは非常に気になるところだ。

伊『Gazzetta dello Sport』によると、やはりグアルディオラが好んで見るのは攻撃的なチームばかりだ。今回はよくチェックする3チームを明かしている。

「もちろんバルセロナの試合を見るのは好きだよ。クラブのファンだし、私はあそこで育ったしね。それにナポリのフットボールも見ていて楽しい。トッテナムもそうだね。トッテナムはいくつかポイントを落としているけど、彼らは常に良いフットボールをしている」
グアルディオラは他クラブの試合を見る時は指揮官の目線ではなく、純粋に1人のサッカーファンとして見ることの方が多いようだ。バルセロナ、ナポリ、トッテナムの試合をチェックするところにグアルディオラの好みが現れていると言えよう。

これに反応したのが伊『Calciomercato』で、マンチェスター・ユナイテッドやユヴェントスはお好みではないかと取り上げている。確かに対戦相手によっては徹底的に守備を固める策を取るマンUのジョゼ・モウリーニョ、ユヴェントスのマッシミリアーノ・アッレグリはグアルディオラの好みには合わないかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ