ジエゴ・コスタ、公式戦2試合連続ゴールも…… サポーターと抱擁で退場に[映像アリ]

サポーターと喜びを分かち合ったD・コスタ photo/Getty Images

やや厳しい判定か

3日に行われたスペイン国王杯5回戦(リェイダ・エスポルティウ戦)で、アトレティコ・マドリード復帰後の公式戦初出場を果たしたジエゴ・コスタ。同試合で早速ゴールを挙げるなど、上々のスタートを切っている。

6日に開催されたリーガ・エスパニョーラ第18節(ヘタフェ戦)の68分にも貴重な追加点を挙げた同選手だが、得点直後にゴール裏に陣取っていたサポーターと抱擁。この振る舞いがルールを逸脱するものと判断され、同選手は同試合2回目の警告により退場処分となった。

サッカーの競技規則では、得点後に喜びを表す行為は「過度になってはならない」と定められている。フェンスによじ登る、相手を挑発する、マスクやシャツを頭に被るなどが警告の対象となっているが、今回のコスタの振る舞いはこれらに該当しない。また、喜びを表すために一時的にフィールドを離れる行為そのものはルール上警告に値しないため、今回の主審の判定が妥当か否かについて議論が巻き起こりそうだ。





参照元:youtube

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ