これが”世界最高の右サイドバック”の技術! ダニエウ・アウベスのスーパーミドルを見逃すな[映像アリ]

ネイマールと喜ぶダニエウ・アウベス photo/Getty Images

予想外の位置から強烈ミドル

これが世界最高クラスの右サイドバックの技術なのか。パリ・サンジェルマンでプレイするDFダニエウ・アウベスが22日のチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節セルティック戦でスーパーゴールを決めた。

この試合は序盤からPSGが大量のリードを奪い、アウベスが得点を決めた80分の段階でスコアは6-1となっていた。そのゴールラッシュを締めくくったのがアウベスの一撃だ。アンヘル・ディ・マリアのパスを受けると、アウベスはノーステップから右足一閃。トーキックのような感覚で放たれたシュートは回転することなくゴール左上隅へ。最後はポストを叩いてゴールに収まり、衝撃的なシュートでこの試合をまとめてみせた。

アウベスといえば超攻撃型サイドバックとして有名だが、サイドバックの選手であの位置からシュートを狙う選手はあまり多くないだろう。ボールは自分の体の正面にあり、それほどシュートを打ちやすい態勢でもなかった。それでもあのコースへシュートを飛ばしてしまうところが世界最高の右サイドバックの1人と言われる理由なのだろう。

PSGはセルティックを7-1と粉砕し、グループでは未だ全勝だ。クラブの目標はあくまでチャンピオンズリーグ制覇だが、今夏チームに加わったアウベスも目標達成への重要なピースなのは間違いない。




参照元:twitter

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ