これが”世界最高の右サイドバック”の技術! ダニエウ・アウベスのスーパーミドルを見逃すな[映像アリ]

ネイマールと喜ぶダニエウ・アウベス photo/Getty Images

予想外の位置から強烈ミドル

これが世界最高クラスの右サイドバックの技術なのか。パリ・サンジェルマンでプレイするDFダニエウ・アウベスが22日のチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節セルティック戦でスーパーゴールを決めた。

この試合は序盤からPSGが大量のリードを奪い、アウベスが得点を決めた80分の段階でスコアは6-1となっていた。そのゴールラッシュを締めくくったのがアウベスの一撃だ。アンヘル・ディ・マリアのパスを受けると、アウベスはノーステップから右足一閃。トーキックのような感覚で放たれたシュートは回転することなくゴール左上隅へ。最後はポストを叩いてゴールに収まり、衝撃的なシュートでこの試合をまとめてみせた。

アウベスといえば超攻撃型サイドバックとして有名だが、サイドバックの選手であの位置からシュートを狙う選手はあまり多くないだろう。ボールは自分の体の正面にあり、それほどシュートを打ちやすい態勢でもなかった。それでもあのコースへシュートを飛ばしてしまうところが世界最高の右サイドバックの1人と言われる理由なのだろう。
PSGはセルティックを7-1と粉砕し、グループでは未だ全勝だ。クラブの目標はあくまでチャンピオンズリーグ制覇だが、今夏チームに加わったアウベスも目標達成への重要なピースなのは間違いない。




参照元:twitter

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ