W杯出場権獲得からわずか一週間…… オーストラリア代表監督が電撃辞任

代表指揮官を辞任したポステコグルー監督 photo/Getty Images

「非常に厳しい決断」

オーストラリアサッカー協会(FFA)は22日、同国代表の指揮官を務めるアンジ・ポステコグルー監督が辞任したと発表した。

15日に行われたホンジュラス代表との大陸間プレイオフを制し、オーストラリア代表をロシアW杯出場へ導いていたポステコグルー監督。FFAの公式サイトによると、同監督は21日に会長のスティーブン・ローウィ氏やCEOのデイビッド・ギャロップ氏と会談を行った。その際、W杯以降もチームの指揮を執るための契約延長話もあったようだが、監督側が退任の意思を伝えたようだ。

ポステコグルー監督はFFAの公式サイトを通じて「これは私にとって非常に厳しい決断だった」と述べた上で「2014年のW杯を率いたり、2015年にアジア杯を優勝したりしたこと。母国の代表チームをコーチできたのは私にとって誇りだ。複雑な心境ではあるが、私はここでこの旅を終えなければならない。このタイミングが適切な時期だと感じているし、必要とする力を持った誰かにこの責任を託したい。私は来年、世界の舞台でチームを見られるのを楽しみにしているよ」とコメントしている。

W杯の出場権獲得からわずか一週間。指揮官が電撃辞任することとなったオーストラリア代表だが、はたして本大会は誰が率いることとなるのか。今後の動向に注目が集まる。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ