V・ファーレン長崎、前田悠佑の右足一閃でクラブ史上初のJ1昇格決定![映像アリ]

J1昇格を勝ち取ったV・ファーレン長崎の面々 photo/Getty Images

持ち前の堅守速攻が機能 

11日に明治安田生命J2リーグの第41節が行われ、V・ファーレン長崎がカマタマーレ讃岐と対戦した。

立ち上がりから鋭いボール奪取で試合の主導権を握った長崎。縦パスやロングボールを多用するカウンターも機能し、シュートを打つ場面を増やしていく。22分には右サイドをかけ上がった飯尾のクロスに翁長が反応するが、枠内にシュートを飛ばすことができなかった。

決定的なシュートを放てない時間帯が続いた長崎だが、27分に待望の先制点を奪う。細かいパスワークで右サイドを突破すると、飯尾のクロスに反応した乾が自身の体にボールを当て、ゴールを陥れた。その後も讃岐のカウンターに冷静に対処し、前半を終える。

後半も長崎が自慢の速攻を活かしてゲームを支配。52分には吉岡のパスを受けたファンマが敵陣ペナルティアーク付近で右足を振り抜くが、シュートはポストに嫌われた。

決定機を逃した長崎は一瞬の隙を讃岐に突かれてしまう。62分、アレックスからのパスを受けた馬場が左サイドからクロスを入れると、木島がゴール前に滑り込みながらボールに触れ、同点ゴールを挙げた。

相手にワンチャンスをものにされた長崎だが、持ち前のハイプレスで再びペースを掴む。すると73分、右サイドからのクロスのこぼれ球に反応した前田が敵陣ペナルティエリア内で右足を振り抜き、貴重な勝ち越しゴールを挙げた。82分には碓井の右サイドからのクロスに飛び込んだ翁長が追加点を挙げて勝負あり。長崎が持ち前のサイドアタックとハイプレスを遺憾なく発揮し、クラブ史上初となるJ1昇格を成し遂げた。

[メンバー]

長崎:増田 卓也、高杉 亮太、田上 大地、乾 大知(→田代 真一 90+2)、飯尾 竜太朗、前田 悠佑、島田 譲(→碓井 鉄平 73)、吉岡 雅和(→中村 慶太 69)、澤田 崇、翁長 聖、ファンマ

讃岐:清水 健太、武田 有祐(→綱田 大志 84)、岡村 和哉、アレックス、イ・ジュヨン、渡邉 大剛、永田 亮太、高木 和正(→森川 裕基 34)、西 弘則(→市村 篤司 56)、馬場 賢治、木島 徹也

[スコア]
長崎 3-1 讃岐

[得点者]
長崎:乾 大知(27)、前田 悠佑(73)、翁長 聖(82)

讃岐:木島 徹也(62)










参照元:Twitter

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ