エンリケは本当に「名将」なのか? 交代枠を使い切らない試合が10もあることに疑問の声も

交代枠を使い切らないことも多い

交代枠を使い切らないことも多い

バルサを率いるエンリケ photo/Getty Images

バルセロナを率いるルイス・エンリケは真の名将なのか。今季はそれが試される絶好の機会と言えるのではないか。エンリケは就任以降リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールのMSNの特徴をフルに活かした縦に速いサッカーを取り入れ、3冠達成など驚異の成績を残してきた。しかし、現在は首位レアル・マドリードに勝ち点差6をつけられてしまっている状況だ。

MSNも以前ほど大爆発しているわけでもなく、ネイマールはリーグ戦12試合で未だ4得点とやや元気がない。メッシ依存症と言われることもあり、今季は格下相手に勝ち点を取りこぼすことも珍しくない。問題は、エンリケにプランBがあるかどうかだろう。MSNは強力だが、彼らが揃わなかった時や調子を崩している時には別プランで対処していく必要がある。

気になるのがエンリケの交代策だ。スペイン『MARCA』によると、エンリケは今季公式戦22試合で交代枠3枚を全て使わなかった試合が10もある。1-1で引き分けたアトレティコ・マドリード、2-1で勝利したセビージャ、1-3で敗れたマンチェスター・シティ、さらには大苦戦の末に1-1で引き分けたレアル・ソシエダ戦など、強豪相手や拮抗した展開になると交代枠を使い切らない展開が目立つ。

中でもMSNには全く手をつけておらず、彼らがどれだけ悪い内容でも途中で代える案が存在しない。彼らとバックアッパーの間に大きすぎる差があるのは事実だが、現状は彼らが個の能力で何とかしてくれない限り試合を動かすことができない。まさに戦術はMSNといった感じだ。今はMSNの大爆発を待っているような状況だが、エンリケは名将として新たな打開策を見つけられるか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ