思い出されるリヴァプール戦“7-0の悲劇” 「ユナイテッドとは何度も対戦したが、こんなに簡単だったことは一度もない」

昨季3月にはアンフィールドで7点を被弾したユナイテッド photo/Getty Images

昨季は惨敗を喫した

プレミアリーグ第17節では、首位リヴァプールと6位マンチェスター・ユナイテッドが激突する。「イングリッシュ・ダービー」と呼ばれることがあるように、かつてはプレミアリーグを代表する2チームの対決であったが、現在はやや実力差が否めない。

昨季3月に行われた同カードでは、リヴァプールが7-0の圧勝。枠内シュート8本で7得点となっており、リヴァプール側から見れば面白いように得点が入る試合だった。

元スコットランド代表でリヴァプールOBでもあるグレアム・スーネス氏は、英『Daily Mail』にて両者の明確な力の差について触れている。
「教えてほしい。リヴァプールは(今の)ユナイテッドから誰を獲得すると思う? ブルーノ・フェルナンデスかな。彼はトップ選手になるための資質をすべて備えているので、リヴァプールでもチームのスターになると思う。でも、現時点で彼のチームには何かが欠けている」

また、昨季の7-0のゲームについて、過去を振り返りつつ語った。

「マン・ユナイテッドとは何度も対戦したが、こんなに簡単にはいかなかったよ。そんなことは一度もなかった。たとえリーグでは我々に迫ることができていなかったとしても、彼らには素晴らしい選手がいた。それでも、常に激しい競争があったんだ。彼らにはブライアン・ロブソンがいたことを忘れてはいけない」

「3月には選手たちの何人かがタオルを投げていた。それは何を意味する? 一方リヴァプールは当時よりもさらに自信を持っていて、プレミアリーグの首位だ。得点数を見てみるとリヴァプールは36、ユナイテッドは18だ。2倍だよ。この差がすべてを物語っている」

スーネス氏が唯一素晴らしい選手だとしたMFブルーノ・フェルナンデスも、今節は出場停止。奮闘を見せていたDFハリー・マグワイアも負傷のため離脱しており、非常に苦しい戦いが予想されるユナイテッド。昨季のような失態を見せるわけにはいかず、なんとか踏ん張りたいところだが、本拠地でのリヴァプールはあまりにも相手が悪いか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ