昨季セリエA17ゴールのシメオネが“恐怖の2番手”に オシムヘンだけじゃないナポリ攻撃陣の破壊力

ナポリを支えたシメオネの得点力 photo/Getty Images

ナポリはベンチも豪華だった

今季のセリエAを制したナポリの攻撃陣では、左サイドからの仕掛けが魅力のクヴィチャ・クワラツヘリア、最前線に構えるヴィクター・オシムヘンの2人が中心だ。

どうしても話題は2人に集まるが、バックアッパーの立場からチームを支えたストライカーも忘れてはならない。

オシムヘンのバックアッパー役として常に準備を整えてきたのは、アルゼンチン人FWジョバンニ・シメオネだ。
シメオネはこれまでフィオレンティーナやカリアリ、ジェノア、ヴェローナなどセリエAで多くの経験を積んできたFWで、今季よりナポリに加入。昨季もヴェローナのエースとしてセリエAでは17ゴールを挙げている。

ただ、前述したようにナポリにはオシムヘンがいる。昨季17ゴールのシメオネでも出番は限定された。

それでも、シメオネは準備をきっちり整えていた。今季リーグ戦得点数は4ゴールに留まったが、そのうちの2ゴールはミランとローマから奪った重要なものだった。両試合ともシメオネの得点で勝ち点をゲットしており、シメオネが後ろに控えていることも大きかった。

スペイン『as』によると、シメオネもレギュラー争いが激しいことは理解したうえでナポリに加入したようだ。毎試合スタメン出場のつもりで準備を整えてきたと語っており、シメオネもリーグ制覇には欠かせなかった。

「事前に監督が明確な説明をしてくれていたからね。ナポリでは相当の忍耐が必要になると。それでも喜んでナポリに加わったよ。いつかチャンスがくると思っていたし、毎試合先発するつもりで準備していたんだ」

セリエAでの通算得点数は70を超えており、実績も十分だ。これほど強力なストライカーがベンチにいるのは実に心強い。こうしたナポリの補強策もスクデットの理由だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ