なぜメッシのドリブルは止められない? 35歳になっても《5大リーグNo.1ドリブラー》の凄み

リーグ・アン2年目は見事な活躍を披露しているメッシ photo/Getty Images

派手なフェイントを駆使しているわけではないが……

なぜリオネル・メッシのドリブルを止められないのだろうか。35歳とベテランの領域に入っているが、今でも世界のDFがメッシに振り回されている。

今季リーグ・アンでの数字を見ると、メッシはリーグトップとなる59回のドリブルを成功させている。これは5大リーグ全体でもトップの数字なのだ。

プレミアリーグの1位はアーセナルFWガブリエウ・マルティネッリとクリスタル・パレスMFエベレチ・エゼで33回、ブンデスリーガではレヴァークーゼンDFジェレミー・フリンポンが40回、セリエAはミランFWラファエル・レオンが35回、リーガ・エスパニョーラはレアル・マドリードFWヴィニシウス・ジュニオールで55回だ。
ヴィニシウスがメッシの数字に食らいついているものの、他リーグの1位とはかなりの差がついている。またヴィニシウスの場合はドリブルを仕掛けた数が計158回と多く、対するメッシは110回だ。ヴィニシウスの方が失敗数が多いことになり、確実性でもメッシが上だ。リーグ・アンとリーガ・エスパニョーラは環境が異なるが、それでもメッシのドリブルが優れていることに変わりはない。

英『GIVE ME SPORT』もなぜメッシのドリブルを止められないのかと脱帽しており、オーバーステップなど派手なトリックを使うことなく左足一本で相手DFをかわしていくメッシの超絶技巧は35歳になった今も衰えていない。このスタイルで10年以上相手DFを翻弄しているのは見事と言うしかない。

どうにもDF側に止める術はないようで、分かっていてもも止められない究極のドリブルとなっている(データは『WhoScored』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ