バイエルンに“19セーブGK”がポカールで負傷 ボルシアMGとスイスを支える守護神のW杯の出場は?

ゾマーの活躍に期待だ photo/Getty Images

ダルムシュタット戦で途中交代

11月にFIFAワールドカップを控えるサッカー界だが、欧州は各国リーグのシーズン中に行われるため、ケガ人などでメンバー選考にも影響を与える。特に守護神の離脱はチームにとって大きな問題だろう。

DFBポカールの2回戦で2部のダルムシュタットに敗れたボルシアMGは、大会を退いただけでなく、守護神も離脱してしまうこととなった。開始13分にクロスボールに反応して飛び込んだ際に左足首を捻挫。控えGKトビアス・ジッペルと途中交代を余儀なくされた。

ボルシアMGだけでなくスイスの絶対的な守護神であるゾマー。スイスはブラジル、セルビア、カメルーンと同じグループに入っており、チームを支えるGKの離脱は大きな戦力ダウンとなるだろう。
しかし独『Kicker』によれば、クラブのGKコーチであるパトリック・フォレッティが「(W杯は)万全の状態で臨めると思う」とポジティブなコメントを残している。むしろ回復期間によって、コンディションのいい状態でワールドカップを迎えるかもしれないと伝えているのだ。

ゾマーはボルシアMGでも絶対的な正GKとして活躍。今季のブンデスリーガ第4節ではバイエルン相手に19セーブを記録するなど、高いパフォーマンスを見せており、W杯の大舞台でも輝きを放つ姿に期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ