“異例”だった1000万ユーロでのスタッド・ランス移籍 伊東純也が持つ「創造性」「経験」2つの武器

スタッド・ランスでのスタートダッシュに成功している伊東純也 photo/Getty images

ベテランとしてチームを支える

日本代表伊東純也が加わったリーグ・アンのスタッド・ランス。開幕から7戦で1勝3分3敗と決して好成績を残しているわけではないが、粘り強さを見せ引き分けで何とか勝ち点を拾っているゲームもある。

仏『Get French Football News』ではそんなスタッド・ランスのここまでを振り返っており、どこまで順位を伸ばせるのか予想している。その中で「注目の契約」として伊東の名前が挙げられている。

「29歳の伊東との契約はSDR(スタッド・ランス)では異例のことでした。近年はアカデミーや若手の獲得に焦点を当ててきたが、伊東の到着はこれまでの経験と確立された攻撃力をFWに提供している。昨シーズン、ヘンクで49試合21アシストを記録したウインガーはすでに信頼できる創造性を発揮しにチームに貢献している」
伊東の獲得が異例であったこと、すでにチームの力になっているということがまとめられており、フランスでのサムライのスタートダッシュは成功と見ていいだろう。実際に開幕からリーグ戦では6試合で起用され、フォラリン・バログンに続く2ゴールと数字を残している。

続けて「伊東のような経験豊富な選手がこれらの才能(チーム内の若手)を補完することが成功のカギであり、降格する4チームに入ることを防ぐ」ともいわれており、ベテランとしてチームをまとめることも求められている。

1000万ユーロとリーグ・アンの下位クラブにしては高額の移籍金で獲得された伊東。慣れない2トップ起用だが、問題なくチームに適応しており、バログンとの2トップを形成している。フランスメディアからの評価も高く、日本を代表する韋駄天はチームを残留に導くことはできるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ