PSGで幸せになった新戦力はいるのか 《超豪華補強》の見えない戦略

ワイナルドゥムには移籍の話題も浮上 photo/Getty Images

思うほど結果が出ない

今夏のパリ・サンジェルマンはまるでゲームの世界かと思うほど豪華な戦力補強に動いたが、新戦力たちは納得しているのだろうか。

今夏の大物補強の1人だったオランダ代表MFジョルジニオ・ワイナルドゥムは出番が限られていることもあり、移籍を希望しているとの話題も出ている。まだ今季前半戦だが、ワイナルドゥムが現状に満足していないのは明らかだ。来年にはワールドカップも控えており、オランダ代表の主力として出番を確保しておきたいとの思いもあるだろう。

ミランから加わったGKジャンルイジ・ドンナルンマはどうだろうか。今夏イタリア代表の守護神としてEURO2020制覇に貢献したドンナルンマの評価は急上昇したが、パリにはベテランGKケイロル・ナバスがいる。
今季はナバスと出番を分け合っており、チャンピオンズリーグ・グループステージでは綺麗に3試合ずつナバスとドンナルンマが担当している。ドンナルンマとしては正守護神として全試合に出たいはずで、こちらも現状には満足していないだろう。

メッシもまだ本調子とは言えない photo/Getty Images

攻撃陣もまだ完成には程遠いか

FWリオネル・メッシも上手くいっているとは言い難い。チャンピオンズリーグの方では結果を出しているが、リーグ戦の方では35本のシュートを放ちながら1点に留まっている。独『Kicker』によれば、この得点率はマインツのFWカリム・オニシウォと並んで5大リーグワーストだという。

メッシがまだリーグ・アンのスタイルに慣れていないこともあるだろうが、そもそもパリがメッシやワイナルドゥムといった攻撃的な新戦力をどう共存させるつもりだったのか疑問は大きい。今のところはネイマール、キリアン・ムバッペと一緒に前線へ並べているだけといった印象も強く、機能するにはそれなりの時間が必要だろう。

新戦力で充実の時を過ごしているのはDFアクラフ・ハキミくらいのもので、期待されたほどチームの状態は上がってきていない。

後半戦から真価が発揮されるのか。それとも、今夏の補強は失敗に終わるのか。ワクワクする補強だったのは間違いないが、明確な戦略がなければ機能しないということだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ