首位川崎を猛追する横浜F・マリノス 自信を得たブラジル人ストライカーは止まらない

ゴールを量産しているレオ・セアラ photo/Getty Images

得点を量産している

2019年以来のリーグタイトル獲得を目指す横浜F・マリノス。新監督であるケヴィン・マスカット体制になっても好調を維持しており、先日行われたベガルタ仙台戦では5-0での快勝を収めた。同日に開催された首位川崎フロンターレ対サンフレッチェ広島の一戦は引き分けとなっており、勝ち点差を4ポイントに縮めた。

直近のリーグ戦では大分トリニータ戦、仙台戦での2試合で計10ゴールを挙げており、攻撃陣が絶好調のマリノス。どの選手も好調でどこからでも得点を奪えるのが彼らの魅力だが、ここ2試合では今季加入のレオ・セアラが一つ抜けた活躍を見せている。

昨季チーム内の得点源であったエリキ、ジュニオール・サントスの二桁得点コンビが退団し、彼らの代わりとなる存在として期待されていたレオ。序盤は出場機会も少なく、オナイウ阿道が先にブレイクを果たした。そんなオナイウもフランスへ引き抜かれ、ようやくチャンスが巡ってきた。

加入当初は前線ではボールが収まらず、味方との連携も不十分であったが、ここ最近は見違えたような活躍を見せている。特にフィジカルを生かした前線でキープが効いており、仙台戦での1ゴール目は同じブラジル人であるエウベル、マルコス・ジュニオールらとは違う彼の高さという武器である。

2点目のゴールも、ボックス外から強烈なミドルシュートを叩き込んでおり、彼の自信の表れが見て取れる。大分戦で2ゴール、仙台戦でハットトリックを達成しており、一皮むけたといった感じだ。

このようにオナイウに代わる新たな得点源が生まれたマリノス。彼以外にも、東京五輪帰りの前田大然はよりキレを増しており、大分戦でハットトリックを達成している。チームも5月から続く無敗記録を継続しており、今後は首位川崎がプレッシャーを受けることになるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ