選手売却を進めるマンC ヴェローナへ放出したセルビアの才能とは

ヴェローナへ完全移籍となったイリッチ photo/Getty Images

今季注目選手の一人だ

今夏の移籍市場ではアストン・ヴィラからジャック・グリーリッシュを獲得したマンチェスター・シティ。移籍金は約150億円と言われており、英国史上最高額での移籍となったようだ。更にトッテナムのハリー・ケイン獲得にも動いており、両方合わせれば300億円は確実に超えるか。

今夏の移籍市場に大型資金を投入しているプレミア王者だが、保有している優秀な人材の売却が進んでいるようだ。現状ではライプツィヒにアンへリーニョ、リーズにジャック・ハリソン、ヴォルフスブルクにルーカス・ヌメチャを売却している。更に昨季までグラナダにレンタルしていたヤンヘル・エレーラの売却も進めており、選手の現金化を進めている。売却の流れが出来ているマンCだが、MFイヴァン・イリッチも手放したようだ。

2017年にセルビアのレッドスターから加入したイリッチ。20歳と若い選手だがセルビアのフル代表では既にデビューしており、昨季はイタリアにヴェローナにローン移籍で加入している。指揮官であるイヴァン・ユリッチからの信頼も得ていたようで、リーグ戦28試合に出場しており、大きく成長したシーズンとなった。今季はマンCから完全移籍でのヴェローナ加入となるが、買取オプションは付けられており、プレミア王者からの評価の高さがうかがえる。

プレイスタイルは中盤からパスで試合を作るゲームメイカータイプでありながらも、185cmの高身長を生かした推進力のあるドリブルでボールを運ぶこともできる。ヴェローナではダブルボランチの一角として評価されており、攻守においての貢献度が高い選手である。

マンCで言えばイルカイ・ギュンドアンに近いタイプの選手だが、こういった選手は今のプレミア王者に不足しており、イタリアでさらなる活躍を見せれば買戻しの可能性もあるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ