昨季限りでMFアンデル・エレーラが退団したマンチェスター・ユナイテッドは、中盤で汗をかいてくれる新たなMFが必要だ。もちろん他クラブから引き抜くことも可能だが、指揮官オーレ・グンナー・スールシャールが期待をかけている選手がいる。
昨夏シャフタール・ドネツクから加入したフレッジだ。フレッジ獲得にマンUは5200万ポンドと言われる高額な移籍金を費やしたが、プレミアリーグ1年目ということもあってか上手くチームに馴染めなかった。イージーミスも目立ち、ポジションも確保できないままシーズンが終わってしまった印象だ。クラブでの不調は代表にも繋がり、ロシアワールドカップのブラジル代表メンバーに選ばれていたにも関わらず今夏のコパ・アメリカでフレッジは召集されていない。
しかし、見切りをつけるのはまだ早い。英『Daily Mail』によると、スールシャールは今夏の間に数回フレッジと話し合いの場を持ったという。そこでプランに入っていることを伝えたようで、今季こそ中盤でポジションを確保したい。
すでにクラブは何度かレンタル移籍のオファーも断ったようで、フレッジの2年目に期待をかけている。シャフタール・ドネツクでのパフォーマンスは確かな評価を受けており、セレソンにも名を連ねていた実力者だ。環境さえフィットすれば問題なく活躍できるだろう。
ポール・ポグバの移籍話も沈静化していないだけに、フレッジにはマンUの中盤の柱と言えるようなパフォーマンスを見せて欲しいところだ。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)、最新号を無料で公開中!
日本初の電子サッカーマガジンtheWORLD(ザ・ワールド)。最新号は、本誌初のJリーグ特集! 名古屋グランパスの風間監督、大分トリニータの片野坂監督の独占ロングインタビューも奪取しました!!
こちらから無料でお読みいただけます
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=358/