過去10年におけるプレミア最強守護神! アリソンが達成した記録とは

今季19回のクリーンシートを達成したアリソン photo/Getty Images

とにかく失点しないGK

現地時間21日に行われたプレミアリーグ第21節でリヴァプールは敵地でカーディフと対戦。リヴァプールはMFジョルジニオ・ワイナルドゥムとMFジェイムズ・ミルナーの得点によって2-0と勝利をおさめ公式戦9連勝、再び暫定首位に立った。マンチェスター・シティと白熱の優勝争いを繰り広げるリヴァプールの試合とあって注目度の高い一戦となったが、勝敗のほかにもこの日達成されたある記録が話題となっている。

記録を達成したのはリヴァプールのGKアリソン・ベッカーだ。アリソンはこのカーディフ戦を無失点で切り抜けたことにより今季クリーンシート達成数が19試合に到達。英『sportskeeda』によると、これは昨季マンチェスター・ユナイテッドのGKダビド・デ・ヘアが記録した18試合を抜いて過去10シーズンのうち最多の数字になったのだという。

アリソンは今季の開幕戦から3試合連続で無失点を記録すると勢いそのままに第29節エヴァートン戦までで17回のクリーンシートをマーク。その後は4試合足踏みしたものの、前節と今節で立て続けに相手をシャットアウトし今回の記録達成となった。

しかし、上には上がいることも忘れてはいけない。過去10年という枠組みを外してしまえば2004-05シーズンに当時チェルシーに所属していたGKペトル・チェフがシーズンに24回ものクリーンシートを達成している。リヴァプールの残り試合数が3となってしまったために今季アリソンがこの記録を超えることはすでに不可能、絶好調の守護神でも達成できない数字というのだから恐ろしい。とはいえ、アリソンが素晴らしいGKであることはもはや疑いようがない。リヴァプールの悲願であるプレミア初優勝にむけて、この強固な守備をこれからも披露し続けてほしいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.233 今季貢献度で選んだリーグ別ベストイレブン
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ