「上手くプレイをすれば誰でも倒せる」 リヴァプールMFが語る世界トップチームの自信

リヴァプールを統率するヘンダーソン photo/Getty Images

CLでもミラクルを起こせるか

チャンピオンズリーグではベスト16の1stレグでポルトを5-0で撃破し、リーグ戦でも確実に勝ち点を重ねて3位につけているリヴァプールは非常に興味深いチームだ。モハメド・サラーやサディオ・マネを筆頭に実力者が揃っているが、チームのパフォーマンスは波が激しい。良い時と悪い時の差があり、格下にあっさり敗れてしまうこともある。

しかし、チームが波に乗った時は強豪でも手がつけられない状態となる。チャンピオンズリーグでもバルセロナやレアル・マドリードをも苦しめるだけの攻撃力があり、全てがフィットした時の破壊力は恐ろしい。英『Daily Mirror』によると、MFジョーダン・ヘンダーソンも良い時のリヴァプールに絶対の自信を持っている。

「僕たちが上手くプレイをすれば、誰でも倒せる自信がある。僕は選手として毎年のように進歩しているけど、チームとして何をしたかでジャッジする。僕は自分たちが世界トップチームに入ると感じているんだ」

中には今の調子ならマンチェスター・ユナイテッドを上回ってプレミアリーグで2位に入れるのではないかとの意見もあり、ユルゲン・クロップのチームは徐々に安定感を身につけている。今後チャンピオンズリーグで誰が相手でも倒せるところを見せてほしいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ