シーズン最高のアシスト? フィルミーノの”超絶バックヒールパス”に世界が熱狂[映像アリ]

フィルミーノが勝利のキーマンに photo/Getty Images

サラーのゴールを巧みにアシスト

なぜリヴァプールのセンターフォワードはロベルト・フィルミーノでなければ務まらないのか。11日に行われたサウサンプトン戦はそれが分かる一戦だった。リヴァプールは1-0で迎えた前半42分にFWモハメド・サラーの得点で追加点を加えたが、そのゴールをアシストしたのがフィルミーノだ。

フィルミーノはサラーから横パスを受けると、それをヒールで後方へ。これにワンツーの形でサラーが走り込み、冷静にフィニッシュを沈めて得点を記録した。サラーの冷静なシュートも見事だったが、ここはフィルミーノのパスを褒めるべきだろう。

英『Daily Mirror』によると、この美しい得点に「シーズンのベストゴール候補」との意見も挙がっているようで、フィルミーノのアイディア溢れるパスに世界が熱狂している。SNS上では、

「信じられないゴールだ。サラーのフィニッシュも凄いが、フィルミーノのバックヒールはとんでもない」

「フィルミーノはシーズン最高のアシストを決めた」

といった意見が出ており、シーズンのベストゴール候補にノミネートされるかもしれない。フィルミーノは純粋なセンターフォワードではないため、サラーやサディオ・マネなど周囲の選手を活かすことを意識したプレイを見せている。恐らくはそれもサラー爆発に繋がっているのだろう。フィルミーノでなければ今のリヴァプールの最前線は務まらないはずだ。



参照元:youtube
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ