レスター・シティは11日、クラブ公式サイト上でFWジェイミー・バーディとクラウディオ・ラニエリ監督が11月のリーグ月間MVPに輝いたことを報告した。
15節を終えてリーグ首位に立つレスターから2人のMVPが選出された。最優秀選手賞に輝いたバーディは現在リーグで14ゴールを挙げ、得点ランクトップに立っている。連続ゴール数は先日のスウォンジー・シティ戦を終えて11でストップしたが、10ゴールを挙げる同僚マフレズと並んでチームの躍進に最も貢献した選手であることは間違いない。
ベテランのラニエリ監督への賞賛も止まらない。最優秀監督賞を受賞した64歳のイタリア人指揮官はハードワークをベースにした迫力あるサッカーを展開し、勝点32を積み上げてきた。「目標はプレミア残留」と謙虚に話す指揮官だが、チームは順調そのもの。無失点試合を達成した10月のクリスタルパレス戦の後に選手全員にピザを奢るなど、ピッチ外でも良い雰囲気を作っているようだ。
レスターは14日に昨季王者チェルシーと対戦し、年内には更にエヴァートン、リヴァプール、マンチェスター・シティといった強豪との試合を控えている。この中でどれだけ勝点を得られるかで今後の立ち位置が大きく変わってくるはずだ。