[ハットトリックプロダクト 192]DJI OM5

 民生用ドローンと独自のカメラ技術で世界をリードするDJIから、新たなスマートフォン用スタビライザーが発売されました。ご存知の方にはすでに当然なことですが、DJIのスタビライザーは本当にすごいです。走りながら撮影しても揺れを感じさせず、滑らかな撮影ができます。このDJI OM5もまた前モデル同様に3軸手ブレ補正を搭載。その点はあまり変化がないのですが、大きな進化は従来型よりも約1/3ほど小型&軽量化した点です。これにより長時間撮影しても疲れにくく、持ち運びもよりスムーズになりました。さらに、延長ロッド(自撮り棒)がボディに搭載されたので、高い場所を撮影しやすくなっただけでなく、足下などかっこいいローアングルの撮影がスムーズになりました。

 撮影機能の面においても、周辺環境を自動で認識して撮影のヒントや、クリエイティブなテンプレートを提案してくれる「ショットガイド」を新搭載。また、自動で被写体にフォーカスを合わせ続けてる機能も進化。セルフィーで動画を撮影していても自由に動くことができます。

 その他、ジョイスティックでスマホを回転することができたり、ハンドジェスチャーで動画撮影の開始・終了ができたり、スマホの取り付けが簡単なマグネット式のクランプ装備など、必要な機能はほぼ揃った一台。動画撮影で遊びたい人にはマストです。

 ということで、①高度なスマホ動画撮影ができ ②軽量でコンパクト ③直感的で使いやすい。そんなハットトリックプロダクトなのです。

文/富山英三郎

『DJI OM5』
サイズ:W111.1×H26457×D92.3mm(展開時)。
重量:292g(ジンバル)、34g(磁気スマートフォンクランプ)。
内蔵延長ロッド最大長:215mm。
¥17,930(公式オンラインストア)
問DJI TEL03-6634-4949

※電子マガジンtheWORLD261号、9月15日配信の記事より転載

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.263 監督で観る欧州蹴球

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:ALL

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ