ムバッペ、ヴィルツを凌ぐ数字 フォーデンがCLリーグフェーズで最多チャンスクリエイトを記録。不調乗り越え完全復活へ

マンチェスター・シティのフォーデン photo/Getty Images

ハーランドとのホットラインに注目

今季はプレミアリーグの第2節、第3節で黒星を喫するも、第4節のマンチェスター・ユナイテッド戦をきっかけに復調し、そこから6試合無敗となっているマンチェスター・シティ。勝ちきれない試合はあるものの、昨季のような大不調は脱したように見える。

そんなシティで輝きを放っているのが、フィル・フォーデンだ。シティユース出身の25歳で、23-24シーズンはプレミアリーグでのシーズンMVPを獲得した。

しかし、昨季はその勢いを継続できず、評価を下げるシーズンとなった。

今季も負傷により出遅れたが、前述したダービーで先発を果たすと、1ゴールを記録。そこから継続して出場しており、『Squawka』によると、ここまでのCL2試合では10のチャンスを創出している。

これは現時点でのリーグフェーズ最多の数字となっており、レアル・マドリードのキリアン・ムバッペ(9回)、リヴァプールのフロリアン・ヴィルツ(7回)、バイエルンのハリー・ケイン(6回)らを上回っている。

ポジションをサイドから中央に移し、ケビン・デ・ブライネの司令塔としての役割を受け継いだフォーデン。アーリング・ハーランドとのホットラインもすでに開通しており、今季は何ゴールにかかわることになるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.309 プレミア新4強時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ