今夏にサネも獲得したガラタサライは5大リーグの強豪とも戦えるスーパーチームに? トルコでスター集団が完成する可能性

今夏にはバイエルンを離れたサネを獲得している photo/Getty Images

続きを見る

5大リーグから積極的に選手を引き抜いている

近年は欧州5大リーグを離れた選手がアメリカや中東へ向かうケースが増えているが、行き先はそこだけではない。5大リーグから積極的に選手を引き抜いてきたのがトルコ勢だ。

その中でも特別な勢力となっているのが2024-25シーズン王者ガラタサライだ。

今夏にはバイエルンを離れたドイツ代表FWレロイ・サネと契約を結んでいて、サネは29歳とまだまだトップで活躍できる年齢だ。他にも今夏は新GK候補としてマンチェスター・シティのエデルソン・モラレス、バルセロナで立場が微妙となっているマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンが獲得候補に挙がっていて、トルコ勢は5大リーグで立場が危うくなった選手を見逃さない。
さらにマンCからはDFマヌエル・アカンジの獲得も検討しているようで、チームにはトッテナムなどで活躍してきたDFダビンソン・サンチェスもいる。アカンジとサンチェスのセンターバックコンビとなればかなり強力だ。さらに左サイドバックでは今夏モナコからイスマイル・ヤコブスの獲得を決めている。

中盤はアーセナルなどでプレイしたルーカス・トレイラを軸に、マリオ・レミナといった選手に加え、マンCからMFイルカイ・ギュンドアンの獲得も噂される。

前線ではFWヴィクター・オシムヘンを完全移籍で買い取る話が進行中で、スペイン『SPORT』はこれらの話がまとまれば5大リーグの強豪とも戦える『スーパー・ガラタサライ』になると期待をかける。

ライバルではジョゼ・モウリーニョ率いるフェネルバフチェがいるが、ガラタサライの積極補強が進行すればフェネルバフチェでも手がつけられなくなるだろう。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.307 世界神童列伝

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ